オーストリアに恋して。

日本で会社員を経てオーストリア・ウィーンの大学院生に。将来日本を元気にしたいと思い本気で勉強しています。

新生活、始まりました。(近況)

こんにちは、BABSIです。
前回の記事からドタバタして、あっという間に渡欧し、新居へ、そして語学学校も始まりました。

f:id:babsi:20160211034537j:image

入国してから最初の一週間は、生活物資を買いにでかけたり、友人と会ったりして過ごしてましたが、今週から語学学校がはじまり、なんとも慌ただしい日々です。
私が入ったクラスは、日本人も私の他にいますが、ヨーロッパ系の学生がメイン。みんな英語で話してるかと思いきやすでにドイツ語でバンバン会話をしていて、私はそれにすごーく焦り、やはり日本での過ごし方は生ぬるかった、と本当に反省しました。
間違えてもいいのでとにかく会話はするようにしてます。間違えてると教えてくれますし、それで自分も正しく覚えるので。

学校が終わったら家に帰り、ランチを簡単に済ませて、宿題をやるようにしてます。本当は仕事のせいにしてはいけないのですが…日本にいる時も語学学校には週に一回通ってましたが、平日は疲れてなかなか進まず…でした。
今は時間がたくさんあるので、勉強に十分に時間をあてられてます。

ウィーンの街の様子はといいますと、これは私の主観ですが、物乞いとかチンピラっぽい人が増えた気がしてます。実は今年の冬はウィーンは暖かいようで、ウィーンに限らずドイツとかも同じらしいのですが、2月は雪も降ってません。多分、もっと寒ければ道に人がそんなにたくさん上がってこないのかなとは思いますが、そういう人が冬にもかかわらず多いのは、これらが関係してるのかもしれないと勝手に思ってます。

それから、こちらで一応携帯はもっているけれど、私のネット環境があまり良くなく、それで記事の更新も遅くなった…という感じです。忙しいというのもありましたが。
カフェでもフリーのWi-Fiはもちろん使えますが、昨日、友人とお店にいたとき、友人が鞄を取られそうになり、超恐怖なのでまだパソコンは持ち込めないな…と警戒してます。ウィーンは、世界一住みやすい街、とも言われますが、そんな怖いこともありますよー!


取り急ぎ、簡単ではありますがウィーンに来て一週間の状況です。
落ち着き次第、また随時書いていきます。