オーストリアに恋して。

日本で会社員を経てオーストリア・ウィーンの大学院生に。将来日本を元気にしたいと思い本気で勉強しています。

ザルツブルグにいってきたよ & Westbahnで買うチケットは安いよ!

こんにちは、BABSIです。

先日オーストリアの祝日だった日を利用して日帰りでザルツブルグまで電車で行ってきました。

f:id:babsi:20161107042327j:plain

どーーーんとそびえ立つ城の迫力がすごくて、

それ以外にも旧市街の中もとてもきれいで、

なによりウィーンと比較して、街中に落ちているゴミが少ない。

ウィーンは首都で都会(でも東京と比較したら私は小さな村だとおもっている)なので、仕方ないのかもしれませんが…

 

あと、私はWestbahnという鉄道のチケットを買いました。

ÖBB(オーストリア国鉄)でも、Vorteilkarte(特典カードみたいな意味合い)ってのを買うとチケットが毎回半額になるんですけど、私の年齢ではそのVorteilkarteを買うのに99ユーロ支払わなければならず、頻繁にあちこち出かけるなら多分もとが取れるくらい使えるんでしょうがそんなにあっちこち行く予定もないので…あ、26歳までの若者なら20ユーロで買えるのでご心配なく。

↓これがWestbahnのサイト↓

westbahn.at

乗車する日や時間帯によって値段が変わるのでよく確認しなきゃいけないんですが、

私はこの前日ウィーンからリンツへ行ったんですけど、その日のリンツ行きチケットの値段は14.9ユーロ。もしÖBBで普通に買えば約40ユーロ、Vorteilkarteを使ったとしても20ユーロくらいは払うので、Westbahnの方が安いです。

しかも、ÖBBと比較すると、目的地到着時間が10分早く、社内にフリーWi-Fi完備。

f:id:babsi:20161107043400j:plain

車内はこんな感じで広いし清潔で座席もいい感じです。

 

あ、チケットは車内で買うこともOKですが格安チケットがある日は車内で買うと少し高くなります。ので、Tabakで買ってください。

Tabakで買っても車内で買っても同じ値段かどうかはその日Tabakで働いてる人に聞けば、教えてもらえます。私がチケット買った日はTabakで買ってから乗ったほうが安かったのでTabakで迷わず購入。

買い方は、Tabakのレジで、「Westbahnで●●まで行きたい」って言って、お金を払うとレシートをびーっと出してくれるので、電車に乗った後、コントロールの人が来たらそれを提示して作業完了。

 

それから私はまだ試してませんが、Westbahnの携帯アプリもあるそうで、そこでオンラインでチケット買うと、学生ならさらに10%オフになるみたい。でも、まだ試してないので…定かではないです…

 

もしウィーンから地方に行かれる方は、Westbahn、ぜひ検討されてみてください :)