オーストリアに恋して。

日本で会社員を経てオーストリア・ウィーンの大学院生に。将来日本を元気にしたいと思い本気で勉強しています。

ウィーンでの家探しに使えるサイト

こんにちは、BABSIです。

2017年ももう1月が終わってしまいますね。

早速ですが、私がウィーン内で引っ越しの際に使えると思ったサイトを張っておきます。

schwarzesbrett.oeh.ac.at

 

www.jobwohnen.at

【備考】ドイツ語が読めることが前提。

 

●ウィーンの森の散歩道●

 

【備考】ウィーンの日本人にとっては有名どころ。

でも、最近は、相手を罵倒するような書き込みや、トラブルなんかも増えているようですので、書き込むときや誰かとコンタクトをとるときは、マナーを守って。

 

蛇足なんですが…

ここ一年、ウィーンにいる日本人の方と、物品の引き渡し等でお会いする機会がたびたびありました。

しかし、同じ日本人でも対応がこんなに違うのかーって、悲しくなったものです。

具体的には、メールでのやりとりでもなんとなくぶっきらぼう、返事をしないetc。

これは別に社会人経験があるかどうかの差じゃないと思います。18歳くらいの若い子でもちゃんとしている子はちゃんとしてますからね。

 

こういう常識的なところの問題は、私とだけでなく、他の人ともそうなんでしょう。

言いたいことは山ほどあり、誰かが止めなければたくさん口から出てきそうなのですが、やめておきます。

 

では、おうち探しされる方、幸あれ。