
オーストリアに恋して。

日本で会社員を経てオーストリア・ウィーンの大学院生に。留学生活等様々なことを発信するブログです。

【冬シーズン旅行される方へ】最近のウィーンは寒すぎるので防寒は完璧にしてくださいね!

オーストリア生活

こんにちは、BABSIです。

 

最近のウィーンは寒すぎて、なんとなくあったかいと思った日に気温を調べるとマイナス2度。-7度とかの日がめずらしくなかったので、そんなんで暖かく感じるようになったなんて…身体が進化したんでしょうか。

f:id:babsi:20170208084109j:plain

 

昨年11月にも記事にしましたが、旅行で来られる方、防寒は万全になさってください。ぜひとも。

babsi.hateblo.jp

 

現地に住んでる者だったら、いくらでも買い足せばいいのですが、旅行で来るなら観光で外もたくさんまわるでしょうし。私が思うに、日本で売っているような、見た目(オシャレさ)を重視したペラッペラのコートだと確実に凍り付きます。

ダウンコートとか、ヒートテックとか、ホッカイロとか…いろいろ持ってきてくださいね。靴下も分厚いやつを。

だって、こっちの子供とかってたまに、スキーウェアみたいなの着て歩いてますもの。上下ともに。

 

ちなみに、ドナウ川は最近凍っていて、そのうえでスケートやったりしている人がたくさんいるのです!

いつも通りすぎるばかりで自分はそこでは遊ばないのですが今度写真でも撮ろうかと思います!

 

実はオーストリアへの日本からの旅行者は減っているのですが、かわって多いのは圧倒的に中国からの観光客ですね。その影響で日本とオーストリア間の直行便も昨年廃止されました。

ますますオーストリアは日本にとって遠い国になってしまいそうな気がするよ…