オーストリアに恋して。

日本で会社員を経てオーストリア・ウィーンの大学院生に。将来日本を元気にしたいと思い本気で勉強しています。

ウィーン大に留学したらメンザピッカルをもらって学食をお得に食べよう

こんにちは、BABSIです。

今回のテーマについてですが、ウィーン大学に在学していれば、メンザピッカル(学食が割引になるステッカー)をもらうことで、学食が少しお得に食べられるので、

どうやってこのステッカーをもらえばいいのかご紹介します。

私は、語学学校時代の先生に教えてもらったのですが、入学してみると、オーストリア人の学生でもこのステッカーの存在を知らない人が割と多いなあという印象を受けました。

ステッカーをもらうには、まずウィーン大の学生証をもっていることが条件です。

学生証をもって、LangegasseにあるAKHのキャンパスまでいってください。

キャンパス内にマップがあるので、そこで「1.10」へ向かうとこの看板があります↓

f:id:babsi:20170707203203j:plain

ウィーン大学にあるHochschülerinnenschaftです。

夏の休暇の間等は営業時間が普段と違っていたりするので、気を付けてください。

このドアから建物に入ってすぐ右にいくと、冊子やチラシなどが乱雑に積みあがった部屋があり、そこにいる方にメンザピッカルがほしいと伝え学生証を出すと、すぐにもらうことができます。

(正確には、学生証のセメスターチケットの部分に勝手に貼り付けられます。)

 

貼ってもらったら、メンザでお家計するときに、レジの人にステッカーを見せればその都度少し食事が安くなります。

最近忙しくて私はあまりメンザには行ってませんでしたが、例えばスパゲッティーが通常4.5ユーロくらいだったと思うのですが、それが3.5ユーロくらいになります。

しかし、夏季休暇や冬期休暇の間はこのステッカーは無効で、あくまでセメスターの間のみです。また、セメスターが変わるごとに、新しいステッカーをもらう必要があります。

また、「コピーピッカル」といって、大学のコピーカードを安く購入できるステッカーも同じ場所で入手可能です。しかし、これはそこまでお得感はないような気がします。ので、割愛します…

(これももらいたい場合は同様に、コピーピッカルをくださいと言えば、すぐに学生証にはっつけてもらえます)

 

ウィーン大で学ばれる方、興味があればぜひこれらステッカーをゲットされてください。