オーストリアに恋して。

日本でサラリーマンを経た後オーストリアで大学院生に。オーストリア留学情報・蛇足なことも含め発信するブログ。

ストレスをどう乗り越えるか

こんにちは、BABSIです。

いやー、ストレスが溜まりまくりで、どうやって発散しようか、当面の課題ですね。

今日、来週受ける予定だった試験の申し込みをネットで行おうとしたら、「あなたは既にこの試験に合格しているので、再度申し込むことはできません」というポップアップが現れ、何が原因なのかわからず。大学のサービスセンターにも連絡しましたが、いまだ返事は来ず。

試験の日程は春先にも複数回あるので、何が原因なのかわかるまで、試験を受けるのは先に延ばそうと思います。安易に受けて落ちるのも嫌なので…勉強が苦手な私にとっては、一回一回が命がけです…

ここの大学のシステムはいまだによく理解できていないものが多いです。

 

一方、やっと大学の授業を通じて、友達と呼べそうな人ができました。

いつも一緒に勉強したりご飯を食べる友達はいたのですが、彼ら・彼女らは私の専攻学科・授業で知り合った人たちではないので、純粋に学業を通して知り合った人は、まだいなかったのでした。

 

でも、友達ができてもやるべきことはもちろん自力で乗り越えなきゃいけないので…ストレスは溜まりますね…仕方ない。

ストレス発散に運動しようと思っても、ウィーンは現在、冬真っただ中。夏はよくジョギングしてましたが、今はそんな気にもなれません。

2018年になって早々、自信を無くしそう・ストレスが溜まる・心配事etcが増えるばかりですが、友人たちと励ましあいながら頑張って乗り越えたい。

 

2月はセメスター休暇ですが、久々に語学クラスに通おうと思っています。(この前申し込みに行ったらCのレベルは人が多すぎると言われたので、入れてもらえるかまだわかりませんが)有意義にすごすために、メリハリをつけた生活を心がけます。