オーストリアに恋して。

日本でサラリーマンを経た後オーストリアで大学院生に。オーストリア留学情報・蛇足なことも含め発信するブログ。

仕事も恋も勉強もすべて頑張るアラサー女性におススメする映画3選

こんにちは、BABSIです。

なんと!今週からウィーンは暖かくなってきました!今まで極寒の日々だったので、気温が3度くらいになっただけで、えらいあたたかくなったと思ってしまう…いよいよ春の到来でございます。

f:id:babsi:20180308095154j:plain

これから公園に花が咲き、あたたかく過ごしやすいし街がきれいなシーズンになるでしょう。そうなったら、おしゃれをして街にでかけましょう。忙しいとついつい、ファッションに手を抜きがちになりますが、たとえ図書館へ行くだけでも、女子なら少しオシャレするだけで勉強の気分が上がるものです。

ところで、筆者がまさしくアラサーなので、その視点から、アラサー女子へおくる、仕事も恋も勉強も全部頑張りたい女子へおススメする映画を、今日は三つあげてみます。

 

 

【1】29歳からの恋とセックス

www.youtube.com

タイトル通り、主人公、29歳。大学院に通いながら作家をめざしている最中、同棲していた彼氏からプロポーズされる。しかし、その矢先にせっかくの婚約がオジャンに。どん底に突き落とされた後の彼女は、次から次へと相手の男性を変えセックスする。見ていて気持ちがよいほどいとも簡単に。

なんでそんなに相手をコロコロ変えるんだよ…って突っ込みたくなるようですが、幸せとはなにかを見つめなおそうとする彼女の姿が印象にのこる作品。筆者が現在29歳・大学院生なので、どうしても自分と重ねてみてしまうところがあるのかもしれません。

 

【2】Something Borrowed / 幸せのジンクス

www.youtube.com

こちらも…主人公が30歳の誕生日を迎えるところから話が始まります。

主人公:レイチェルの親友であり幼馴染:ダーシーの婚約者は、レイチェルのロースクール時代の同級生:デックス。レイチェルは学生時代、デックスのことが好きだった。それを打ち明けないまま月日は流れ、ダーシーに彼女の座を譲ってしまう。そしていよいよダーシーとデックスが婚約したのだが、レイチェル30歳の誕生日の夜、「実はあなたのこと好きだったのよ」と酔った勢いで打ち明けたところから、思いがけずデックスとの関係が縮まることになる(彼は親友の婚約者であるにもかかわらず)。

筆者お気に入りの映画です。日本にいる頃は暇さえあれば見ていました。主人公レイチェルはおとなしい性格でまじめに弁護士として勤務しているごく普通の女性なのですが、時々悩んで自分の欲求を強く抑えてみたり、はたまた思い切った行動に出る彼女に共感してしまうのです。

 

 

【3】Friends with benefts / ステイ フレンズ

www.youtube.com

これはもう 一言でいうと、セフレの話以外の何物でもないです。

主人公の二人は双方とも仕事を通じて知り合い、男側:ディランはディレクター、女側:ジェイミーはヘッドハンターでバリバリのビジネスマン&キャリアウーマン。当初はただの友達だったが、後にセックスフレンドの関係に発展し、さらにその後はお互いそれ以上の感情を抱くように。

男女関係、男女交際ってなんだろうって見るたびに思いをはせることになる映画です。コメディ仕様なのに、たまにちょっと切なくなる場面があるのがいい。また、大人になったら、そして特に海外へきてしまったらそりゃあもう色んな恋愛沙汰が待ち構えていると思うのですよ。ぜひ男女関係に思い悩む方に一度見ていただき、壁をぶち破ってほしいですね。

 

上記3作品とも実は、私は母のススメでみました。そうです、私は自分の母とセックスの話もしますし、恋愛の話も隠しません。日本人の知り合いや友人からは、珍しがられますが。

というわけで、この3作品はBABSIの母がおススメする作品でもあります(笑)。みんな、映画のように人生楽しもう。