オーストリアに恋して。

日本でサラリーマンを経た後オーストリアで大学院生に。オーストリア留学情報・蛇足なことも含め発信するブログ。

大学院生活のとある一日(こんな風に流れます)

こんにちは!BABSIです。

ご無沙汰しています。5月は来客が多く、なかなか自分だけの時間がもてず、記事を書けませんでしたが、あっという間に6月になってしまいました。

今週はプレゼン(無事成功!)、そして学期末の試験等にむけて本当に大忙しです。

そしてそれが終わると夏休暇になってしまうので、今日は私の大学院生活の一日がどんな風に流れるかについて書いておきたいなと思いました。自分がまだ入学する前もそうでしたが、なかなか外からだと「入学してからの学生生活ってどんななんだろう」って想像しづらいですよね。生活スタイルに個人差こそあるとは思いますが、もうすぐ30歳になる私がオーストリアウィーン大学でどんな生活をしているのか、どうぞご覧ください。

 

7:00~8:00 起床

早い時は6時台に起きますが、だいたい上記の時間帯にベッドから出ます。

今は同居人も仕事に朝早く行くので、彼女がバタバタしてると私も半強制的に目覚められて丁度いいです。簡単に朝食をとって、化粧をし(日焼け止めの防止も兼てと思っていますが、普段露出の多い服が多いので私は真っ黒です)、トラムに乗って大学へ向かいます。

今の家から大学まではトラムを待つ時間を含めても30分あれば到着します。車窓から、オペラ座国立図書館、国会、そして市庁舎などを眺められるルートですので、短いながらも楽しみな時間です。

 

9:00~ 自習タイム

私の行動範囲は、ウィーン大の中央校舎、そこから少し歩いた場所にあるAKHキャンパス、そして最近は他に場所が見つからないと、日本大使館裏にある法学部の図書館へ行きます。

授業や他に用事がない日でも大学には来るようにしています。履修している講義の課題やテストが近ければ対策をしたり、文献を読んだりします。

https://www.instagram.com/p/BgoZGgJBvKO/

ウィーン大学中央校舎に、新しい学習スペースが19日からオープンしました!今日の用事が無くなったので、今からお腹がすくまでここで勉強など済ませたいとおもいます。このHof7はずっと工事をしていて何だろうと思っていましたが、こんな落ち着いた場所が作られてハッピーです✨コンセントもさしやすい位置にあり、パソコンを万年持ち歩く私としては嬉しいかぎり!#babsiblog#ウィーン大学 #オーストリア#大学院 #大学院留学 #脱サラ #uniwien #wien #österreich #自習室 #海外留学#勉強大好き

 

12:00~13:00 お昼ご飯

一時、お弁当を作って家から持ってくることもありましたが、最近は面倒で、近くのマックやカフェテリアでパンを買ったりして、中庭などあいている場所で食べます。

1人だと勉強スペースで済ますこともありますが、友達がいたりすると一緒に食べます。

  

14:00~15:30 セミナー(授業)

日によって授業がある時間帯は異なりますが、ここではセミナーがある日を例にしています。このセミナーでは毎週学生がある文献に対しプレゼンし、その後議論するというスタイルをとって終わります。

https://www.instagram.com/p/BjuiX_5AFvf/

今日は発表の日でした!難民とジェンダーにかかわる部分の資料を担当することになり、ドイツ語ネイティブのパートナーがめちゃくちゃ手伝ってくれました。本当にありがたいです。しかも今までは発表なり課題なり一緒にやっても、そのあとにまた会おうとか、一緒に勉強しようって言ってくれた人はいなくて、この人が初めてでした。知り合えてほんとに嬉しいです。しかしどっちがどのキャピタルを読むかなど役割を事前に決めてなく、今日の朝二人でメールしあって決めて、その後二時間で私は自分が読む原稿を書き上げ(日本語だとしても用意しないと、人前で話すときは不安)、急いでクラスに向かいました。こんなに土壇場で準備するのは、危なっかしいので基本的には避けてきましたが(笑)一方自分が話すパート、きちんと理解されてたようなので、安心しました。#babsiblog #大学院留学 #留学 #海外留学 #オーストリア #ウィーン #プレゼンテーション #もうすぐ30歳

  

16:00~ ちょっと休憩

休憩もその日によってまちまちですが、大学に偶然友達いたりすればコーヒー休憩をはさんだりします。休むときは、ちょっと外に出たりもします。

https://www.instagram.com/p/BizNmsXge3U/

今日は天気悪いので、授業のあとスタバにこもり文献とにらめっこしてます。写真は先週、晴れた日に大学横の広場のような場所で。大学の仕組みはいまいち理解できんですね。獲得できる単位数がわずかなのに課題が多い授業は先生もおかしなストラクチャーだと自ら言っており、また昨日はプレゼンをひとつこなしてきましたが、先生は誰がどの文献を担当したかもはやメモなどしてないと。なんでしょうね、まったく。#babsiblog #wien #österreich #大学院留学 #脱サラ #海外留学

 

~21:00 or 22:00 大学で勉強

そのまま夜の閉館時間をむかえるまで大学にいます。用事があればそれより早く帰りますが、仲の良い友人がたいてい閉館時間までいるので、その子と大学に居座ることが多いです。

https://www.instagram.com/p/BhL0slWhn2h/

また新たなる学生のための場!大学、広すぎて発掘が楽しいです。ペットボトルは大学の前で配ってました。#babsiblog #vienna #austria #留学 #大学院留学 #脱サラ #海外留学

 

 

22:30~ 夕食

太るもとですが、家に帰って夕食を取ります。同居人がまだ何も食べてなければ一緒に食べたりもします。

 

00:00~1:00 就寝

シャワーを浴びてベッドに飛び込む至福の時間です。

また、寝る前には、私の愉快な同居人、ドイツ人のTと日ごろのことを話したりとかしますね。彼女とは、避難生活中に同じベッドで1ヵ月一緒に就寝した中なのでめっちゃ仲良し、むしろ家族のように思っていますし、大好きです。 

 

 

と、こんな感じです。

パーティとかはあんまりいかないので、キャピキャピした海外生活を想像している方からしたら地味な大学生活かもしれません。

その代わり、日ごろ大学に行くときも、おしゃれだけは欠かさず、楽しんでいくようにしています(テスト前だったり、忙しいとたまにさぼる時もありますし、正直気合いれすぎていくと大学では浮きます。笑)。好きな色のネイルをし、好きな服を着て出かけると勉強のテンションも上がります! 

今月も残りの生活を頑張ります!